イベント

2012年6月22日 (金)

暮らしぶり

家づくりの仕事をしていて、うれしさを感じるのは、お引渡しのあと実際に生活をし始めたお宅に伺い、幸せそうな暮らしぶりを見て、お話をするときです。

庭づくりをしたり、インテリアを工夫したり、壁に子供の絵が貼ってあったり、障子が破れていたり、引渡しをしたときよりも家が生き生きとして見えます。

先週の土日に過去にお引渡しをしたお宅4軒の写真撮影を行いました。撮影をしたのは垂見孔士さんというカメラマンです。垂見さんは住宅建築やチルチンびとの仕事もしているカメラマンさんです。
Rimg0035


撮影した写真は夏休みにモデルハウスに展示する予定です。

家は一生かけてよりよい暮らし、よりよい生き方を実践していく器だと思います。

時間を置いてうかがうお客様の家は毎回変化があり、どんどんいい家になっているように感じます。

今回も家具が増えたり、庭が充実したり、子供が大きくなったりといろんな変化を感じました。

つくづく家はつくり続けるものなんだなーと実感。

写真の展示は7月末~8月末までを予定しています。


|

2011年12月 4日 (日)

間取り塾

こんにちは加藤です。
先週の完成見学会にご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

今年も残すところ1月を切り、まちは少しクリスマスモードになってきました。
我が家も小さなクリスマスツリーを部屋に飾っています。

さて、今日は「家造り講座」の告知です。
テーマは「間取り」

講師は水澤悟建築設計事務所の水澤さん。
私たち家造でプランニングのお手伝いをしていただいています。

イベントの詳細は【コチラ 】から。

家造のホームページ
「12-11madori.pdf」をダウンロード


|

2011年9月21日 (水)

なにかと忙しい10月ですが・・・

こんにちは加藤です。
台風の接近と共に急に気温が下がりました。涼しくなったのはいいのですが、あまりにも急すぎて布団や服の準備ができていなくて少し寒い思いをしたのは私だけではないのではないでしょうか。

さて、10月のイベント情報です。
9月10月は各地でイベントが盛りだくさん。なにかと忙しい時期かとは思いますが、時間をちょっとつくって家造のイベントにもお越しください。

家づくり講座は毎月はじめに定期的に開催していこうと思います。お気軽にご参加ください。

詳細はコチラからご覧いただけます。

10月1、2日「家づくり講座のご案内」→「iezo-iedukurikouza.pdf」をダウンロード

10月16、22、23日 構造見学会「葛塚の家」のご案内→「iezo-kouzoukenngaku.pdf」をダウンロード

家造のホームページはコチラ

|

2011年4月 2日 (土)

なるほど60分

こんにちは加藤です。

今日、明日と二日間、午前と午後の1時間ずつ展示場で家づくりについてのお話をします。

私は家づくりに関わり始めて6年が経ちます。その中で人との出会いや、経験の中で学んだいい家を造るためにどういった基準で家づくりをしていけばよいかということをお話したいと思っています。

また、家づくりに関わるお金のこと(どういった費用がかかるか?いくらくらいなのか?)、家造の家づくりに関わる人の紹介をします。

午前11時~12時、午後2時~3時の一時間ずつお話します。一度展示場に来たことがある方も、今回初めての方も、今後家づくりをしていくご家族にとってプラスになる内容になるようお話します。お時間のあるかたは是非お越しください。

S

来場されたご家族一組に一冊チルチンびとをプレゼントします。

家造のホームページ

|

2011年2月10日 (木)

「福の家」パート2

こんにちは加藤です。
昨日までの気候とは一変、また強い風と低い雲の新潟になりました。
週末は天気が崩れそうです。春が待ち遠しいですねー。

さて、先日の続き。明日から11、12、13日に見学を開催を予定している「福の家」の紹介パート2です。
Srimg1348

2世帯住宅のお母さんのスペースはホテルの一室のように小さなキッチンとトイレ、シャワーまで完備。2世帯住宅はどのように暮らすかによって数タイプに分かれますが、「福の家」は食事、風呂は一緒。玄関はメイン玄関と母玄関があります。お母さんが気兼ねなく暮らせることを考えたカタチです。
丸いかわいい天井が特徴的な部屋です。
東に向いているので、とても明るい部屋になりました。
Srimg1351

Srimg1352

Srimg1350

Srimg1356

見学会の予約状況。11日の午前中と12日昼1時からまだ余裕があります。お時間取れる方は是非お越しください。

見学会の情報はコチラ【見学会案内

家造ホームページへ

|

2011年2月 3日 (木)

晴れの日の福の家

こんにちは加藤です。

昨日の水曜日は休みをいただき、家でゆっくりとさせていただきました。
外は晴れ。「さあ、何をしよう」と考る間もなく、子守で一日が終わってしまいました。

もうすぐ一才を迎える娘は元気一杯です。
娘が寝ている隙に我が家の写真撮影を行いました。

我が家には「福の家」という名前を付け、11、12、13日に見学会を予定しています。
今日でちょうど1ヶ月過ごした我が家です。

福の家の特徴はなんといっても北側の眺めです。
北側に田んぼが広がり、その先に下渡山が見えます。
リビングからの様子。稲の成長で季節を感じることが出来そうです。

Srimg1333

Srimg1338

南側には庭があります。正面に見えるのが車庫兼薪置き場。右に見えるのが母の部屋です。母の部屋とは廊下で繋がっています。庭には広葉樹が数本植えてあります。庭造りはまだまでこれから。一番大きいシンボルツリーはカツラの木を植えました。

Srimg1346
母の部屋外観
Srimg1345


次回に続く→

福の家見学会情報へ
家造ホームページへ

|

2011年1月26日 (水)

1月30日は家づくり勉強会

こんにちは加藤です。今日も雪ですね。
今年は本当によく降ります。
除雪で日ごろの運動不足が解消されています。

さて、次の日曜日は家づくりの勉強会を展示場で行います。

なんのためにするかというと、ご家族の希望、条件に合い、長持ちする家を計画するために知っていただきたいことがあるからです。

それともうひとつ大切なこと、私たちがどんな人かを知っていただくためです。それで、昨年から毎月1回行うことにしています。少し不慣れで、わき道にそれることもありますが、アットホームな雰囲気で、気軽に参加できる会です。

内容は資金計画用の書式がありますので、それに各自記入していただくための説明をさせていただきます。それと構造と空間・間取りの関係について建築家の水澤が解説します。

まずは資金計画の重要性について。

プランを作成するために不可欠な条件が建築予算です。

プランを作成する際には希望の暮らしと同時に、土地や予算という制約条件を設定し、それを基に計画を行います。資金計画がしっかり出来ていないと、現実的な計画ができません。
しかし、予算の上限がない方は必要ありません(o^-^o)

構造と間取りの関係について。
木造の住宅は結構自由が利きます。しかし、自由すぎるために構造が不安定な家もたくさん建てられています。
家造の家はシンプルな屋根、シンプルな構造を旨としています。シンプルというのは理にかなっているということで、木造の基本的なルールにしたがっているということです。
プランを考えるときに構造を考慮することの大切さを少し知っていただくのがこの勉強会です。

現在構造の勉強会のために構造模型を作成中。細かい作業です。模型をつくっているのは、設計事務所出身で弊社別事業部で活躍している新発田のスイートマスクT.M。1月30日までに間に合うか?作業は大詰めです。

Srimg1243

今夜は寝台列車で京都に行ってきます。
チルチンびと地域主義工務店の会の勉強会です。
良質な木の家づくりに熱心な工務店ばかり。勉強会に行くと知識だけでなく、モチベーションもアップします。
楽しみです。

【家造ホームページへ】

|

2010年11月 1日 (月)

これからです

こんにちは加藤です。

土曜、日曜、村上の二世帯住宅T邸見学会が開催されました。

受付名簿をみてびっくり。80組もの方にご参加いただきました。

たくさんのご来場ありがとうございました!

明日がお引渡し。

これからはご家族が自分たちの生活に合わせ「住まい」をつくり続け、よりよい住まいに変わっていくと思います。

ご家族の新しい生活のはじまり。ワクワクします。

Srimg0694

Srimg0739

Srimg0713

Srimg0740

次回の完成見学会は現在建築中の私の自宅。

また多くのみなさんにご参加いただき、家造の家を体感していただきたいと思います。


|

2010年10月30日 (土)

一日目

Rimg0688

こんにちは加藤です。

村上で行われた完成見学会1日目が終了。

近所のみなさん含め約30組のお客さまのご来場がありました。

ご来場いただきましたみなさまありがとうございました。

最近は日が沈むのが早く、5時を過ぎると真っ暗です。

Rimg0689

写真は一日目の見学会終了後の様子。

明日もみなさんのお越しをお待ちしております。

|

2010年3月12日 (金)

明日から見学会

こんにちは。加藤です。

明日から二日間、女池の家の完成見学会です。

ちょっと中をご紹介します。

Rimg0090


Rimg0092


Rimg0085


Rimg0083


Rimg0086

Rimg0081

Rimg0089

|